中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

相手に伝わる=自分が変わる

f:id:s-itoito:20211228152108j:image

意識して実行すれば伝わるってはなし。

 

息子とドラゴンボールを見ていた。

悟空、ベジータが協力してブロリーと超映像の戦うあれだ。

何度見てもワクワクする。

 

息子に聞いてみた。

悟空とベジータどっちが好き??

息子は答えた。

悟空のほうがすき! だってトト(僕のこと)みたいにいつも楽しそうだから。

無防備過ぎた僕は危うく心の汗を流すところだった。

 

家庭では子供ができて、仕事ではメンバーを持つようになって少ししてからかな。すごく意識していたことがある。

 

大変なことも前向きにとらえ笑い飛ばす。

疲れたとかダルいとか愚痴を言わない。

人の悪口を言わずに良いところに目をつける。

笑顔をしっかりみせる。(最近はマスクだけど)

 

結果妻からは楽観的とか悩みがなさそうなんて言われ、

メンバーからは遊ぶみたいに仕事しますねなんて言われたり。

そして息子からはいつも楽しそう、と。

 

いや嬉しかった。今年一番嬉しい出来事かもしれない。

 

前は全然出来ていなかった。

悪口なんて日常会話だし愚痴や否定的な発言もたくさん。

出来ないからこそ意識した。

そして最も素直な子供にもその姿が届いた。これを嬉しいと言わず何を嬉しい定義する。。

 

苦手なことでも意識して続ければいつか習慣になって、それは相手に届く伝わる。

つまり自分を変えることができるってこと。

年末に素敵なプレゼントを息子からはもらえた。

 

それでは明日も前向き気分で行きましょう。