中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ヒトは理屈よりも感情を優先する

f:id:s-itoito:20210927155731p:plain

先日傷心中の友人に会い、悩みというかグチというかを聞きつつ飲んだ。

こういうときは「ただ聞く」を貫くことが鉄則、変にアドバイスとかしちゃだめ。

(聞かれたら答えればいいかもだけど)

 

なので大変じゃない??頑張ってるんだね。と共感することが大切

 

なんだけどその友人、本音では僕に言いたくなかったとのこと笑

理由は正論でズバッといわれるのが嫌だったから。

 

共感が大切、なんて偉そうに書いていながらちょっと前までの僕は理屈、正論が正しいと信じて疑わなかった

 

だから友達と話をしててもそれじゃダメじゃね??

なんて言い放つこともしばしば。

 

今ではわかる、それがどれだけ間違っていて友達を傷つけていたか

それに気付けて、行動を変えられているから全然good。

 

あとは正論ズバズバ野郎って認知が変わるまで行動を続けるまで。

 

少し前の自分との違いを確認できたいい日でした。

あとは友達が元気になるのを願って待つだけ。

 

それでは明日も前向き気分で行きましょう。