中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

言葉1つで感情も行動も変化する


f:id:s-itoito:20210922163820j:image

息苦しくて少しマスクをずらしてたら、

マスクちゃんとしろよ、と堂々と違法駐車して車から降りてきた方に指摘頂きました。

 

他人を注意するって勇気いることなのですごいですよね、絶対できない。

とはいえほんの少しずらしてただけなんでそんな命令口調で言わなくたって。

 

似たような話なんですが。

少し混んでる駅の改札の列に並んだところ、

入ってくんじゃねーよ、後ろの方にと舌打ちと共にお叱りを頂きました。

 

僕の認識ではそこが一番うしろに見えたので割り込まずに並んだつもりだったんだけど、

舌打ちさせた方的にはすでに並んでいたようでした。

 

自分の感覚と他人の感覚に違いがあることを再認識しました。

自分の持ってる頭や常識で物事はかっちゃいかんですね。ごめんなさい。

 

それにしても、もう少し優しい言葉で注意できないもんですかね。

注意というかアドバイスだよみたいに。

 

やっぱ嫌な気持ちになるじゃないですか、きつい言葉投げられたら。

相手からすると二度と会わない人だから関係ないのでしょうけど。

 

お互い気持ちよく過ごすための注意なんだとしたら、

注意したあとも互いに気分良くなれる言葉ってあるはずなんですよね。

 

まだまだ自身の行動を改善できる余地はありそうです。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。