中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

本のレビューを書くのは作文のいい訓練になる

f:id:s-itoito:20210914161834p:plain

以前も紹介したがブックレコメンドという書籍紹介サイトに僕のレビューが掲載された。

今話題の本「無理ゲー社会」だ。

book-recommend.com

このサイトの面白いところはたった1つのルールにある。

そのルールが「次に読む本も合わせて紹介する」である。

 

2冊続けて読むことでより多面的に、深くその領域に踏み込んでいこうぜってスタンスをとっているサイトになっている。

 

レビューを書く際もつながりを意識しながら作文していくことになるので、

ただただ好きな事をかくというわけにもいかない。

 

ちょっとした縛りのなかでのアウトプットを求められるので、文章を書く訓練にはもってこいだ。

 

課題本というレビューを募集している本が毎月いくつかあり、

そのなかに興味を惹くものがあったら一度やってみてることをお薦めする。

 

ちないみに無理ゲー社会は結構悲惨な話なので、

めげずに頑張ろうぜって思える本を紹介している。

 

是非レビューも読んでみてください。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。