中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

サウナの価格について考えてみた

f:id:s-itoito:20210910113612p:plain

今年からはまっているものがある。サウナだ。

 

以前はあんな熱いところにはいって馬鹿じゃないの??

と思っていた節があったが、まぁ僕もミーハーなところがあったということ。

今流行ってるもんね、実際昨日も混んでいた。

 

僕がサウナ好きになった理由は

・手軽に頑張った感を得られる

・結構疲れる

・結果すげーよく眠れる

 

このすげーよく眠れる、というところに僕は価値を感じている。

あとサウナ上がった後のビールね、超うまい。

 

都内何か所かめぐって価格相場観が分かってきた。

おおよそ3時間で1,200円~1,400円。(ラクーアは別格)

施設メニューは以下ラインナップが多い。

・風呂、サウナ

・休憩所(リクライニングシートと漫画、テレビ)

・軽食レストラン(別途費用)

 

時間配分はこんな感じ。

ゆっくりサウナと風呂にはいると90分。

※(サウナ+水風呂+整える)×3とお風呂少々

着替えや水分補給を除いて60~70分は仮眠に充てられる。

この仮眠をマンガ読むに変えて、夜ぐっすり眠るでもOKだ。

 

適度な頑張りと疲労感と快眠を1,300円で得られるのだ。

これをコスパ良いと言わず何を安いというのか。

 

アルバイトの時給が1,000円だとして、1.5時間分でおつりがくる。

サラリーマンの換算なら30分程度の価格

(どうも最近このような価格比較が癖になった。)

 

ということでサウナの価格と効用をちょろっと考察してみました。

デフレ大国日本の中でも圧倒的なコスパを実現している、それがサウナ。

食わず嫌いの方も是非お試しあれ。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。