中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

過程に目を向けてみましょう

f:id:s-itoito:20210928174043p:plain

ほめるってことがすごく重要視されているけど実は

やればできるじゃん!!

ってほめ方はあまり響かないらしい。

 

理由は結果だけにフォーカスしているから。

 

頑張ったのは結果を出す前の過程だったり準備、努力。

その延長線の結果。

 

なので結果だけしか見てないってことは、

そこまでの努力とか過程に注目できていないってことになるんだと。

 

100点おめでとう、やればできるじゃん!

よく言いがちだよね。

 

これの過程に目を向けてみるとこんなかんじか??

・毎日コツコツ勉強してたもんね

・勉強と部活両立してたもんね

・よく教科書読んでたもんね

 

たしかに100点おめでと、よりも言われてうれしい気がするね。

 

これから大切なヒトをほめるときは過程にフォーカスしてみましょ。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。