中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

まずやってみる


f:id:s-itoito:20200928193152j:image

最近燻製されたツマミにはまりだし、コロナで出かけづらく時間も大量に余っていたから燻製機を自前で作ってみることにした。

 

グーグル先生によればダンボールでも簡単に作れるとのことで、しかも材料は100均でゲット可能ときたもんだ。

 

ということで100均で網やらなんなら買い作業すること1時間程度。先生の言うとおり朝飯前レベルで仕上げることができた。

実物がこれね。


f:id:s-itoito:20200928191957j:image

 

そして人生初の自家製燻製を開始。ダンボール自身が燃えてしまうことを防ぐためにチップではなくスモークウッドを利用。このへんのうんちくももちろんグーグル先生のアドバイス。

 

やってわかったこと。スモークウッドは火がつきにくい、正確に言うと一度ついても消えやすいということ。

 

日をつけた(つもりになって)スモークウッドをダンボール燻製機に入れて1時間程度放置し、満を持して開けたらなんにも変化なったときのショックと言ったら、釣ったと思って巻き上げたら針にゴミがかかってる釣りのあれと同じくらいだった。

 

入念に着火し直して再度1時間待ったことは言うまでもない。

 

このようにやらないとわからないこと、やってわかることがたくさんある。スモークウッドの火がつきにくいと言うアドバイスもネットに出回っているがどの程度やれば火がつくのかは体験しないとなんとも把握できない。

 

だからあれこれ考える前にとりあえず実践してみることが結果的にたくさんの情報と経験値を得られることになる。

 

事前調査も大切だけど調査ばっかりでアクションに繋げられないのはよくないしね。

 

ということで今度は燻製したら何が美味しいのかを研究していくことにする。

行動することで一歩先に進めたのだ。

 

と新たな好きを見つけられてワクワクしてる月曜日でした。