中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

自分をオープンに、相手をウェルカム

 
f:id:s-itoito:20201224175830j:image

自分のことを話すのが苦手だ。他の人にとっては興味のないことだし、 話すことが恥ずかしいにつながると思ってるから。


たしかに自分のことだけを永遠と自慢げに話し続けるひととかは勘弁ならんが、 全く自信をオープンにすることなく格好良くいったらミステリアス ?   すぎるのもいかがかと思う。


つまりひととなりを知って頂ける程度には自分のことを外部に発信 しようぜ、ということだ。


そんなこともせずに信頼関係云々言うのは疑問が残る。 もし自分だったら詳しい情報を何も知らないヒトと仲良くできるだ ろうか。そんなことないよな、おれ。


先日中小企業診断士の仲間と数ヶ月ぶりにリアルで会った。
ここ数ヶ月での変化とかなんか良かったことなんかの話題になり、 勇気を出して自分の事を話した。


子供との遊ぶ時間が増えたこと
ロードバイクに乗るのが習慣がなったこと
ママチャリのチェーンも洗浄できるようになったこと
ポイントはそれがあって、 やるようになってどんな感情になったかまで伝えること。
事実だけでなく気持ちを添えた。


どれも些細で話するまでもないようなこと。 でもそれを話すことで質問も生まれ話題も広がるし、 何より自分の事を知ってくれ、受け入れてくれたと安心できた。


自分の事をオープンにして相手のこともウェルカムで受け入れるよ 、そんなスタンスがコミュニケーションでは大切だったりする。


なんてことない話かもしれないけど自分の近況や感情をネタに話をする。

会話するのが得意じゃない、 話題が詰まる、 みたいな悩みがある方は試してみてはいかがでしょうか?  


今年の営業日もあと2日な木曜日でした。