中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ11、他人を攻撃せずにはいられない人

今回の本はこちら

f:id:s-itoito:20200605075014p:plain

グサっと痛いけど超やる気が出るドSな言葉 七尾 与史著

選んだ理由は言葉による動機付けに興味があるから。

僕が常々意識していることにコミュニケーションの成果は何を伝えるかではなく、何が伝わったか、という考えがある。

 

どんなに素敵な知識やテクニックをレクチャーしたって相手が適切に受け取ってくれなければ効果が薄い。それでもほとんどのヒトが自分が話しやすい言葉で話を進める。

 

理由はコミュニケーションをいかにたくさん情報を伝えるか、に終始しているからだと思う。

 

ということでちょっとSっ気のある言葉使いというものに惹かれたのだ。

決して僕がドMというわけではない、どちらかというと優しい言葉で励まされたいタイプだし、相手にきついことを言うことも得意ではない。

 

でも優しい言葉も、少しきつい言葉も両方使い分けられたらそれは良いことだよね。

 

他の動機付け、モチベーションUP本と通じる内容でかつ本書ならでは言葉で表現しているものを厳選した。

 

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20200605081019j:plain