中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

継続は力なりっていうけど補足するとちょっとをマメに

f:id:s-itoito:20220314143326p:plain

継続は力なり。

あまり好きな言葉では無いけどことわざ的にこの時代まで生き残ってきただけあって的を得ていると感じた。

 

というのも最近暖かくなってきたので週末に久々に仲間と荒川をロードバイクで流した。片道20キロをロードで往復するという中々健康的なイベントを週末に開いている。

 

ボクは冬場はチャリに乗りたくない。手足が凍傷するんじゃないかってくらいに冷え、寒いを通り越して痛くなるのが大嫌い。だからまる2カ月くらいサボっていた。

けどそんなクソ寒い仲をマメに載っている仲間もいたもんで、結果としてボクはその日付いていくのがやっとだった。

 

サボる前は先頭で引っ張る(先頭が空気抵抗があって一番きつい)こともしばしばあったがそんなのどこ吹く風。ずっと仲間のお尻にかじりつきちぎられないようにするのが精一杯。きつかったーー

 

ということで劣化した体をたたき上げるべく、これからの週末はロードに乗り込んでいくのだが、そのためにはスパンを短くするのが良い。

1カ月に1度100キロ乗るよりも、毎週25キロのって計1カ月100キロ乗る。そのほうが確実に体が慣れてくるのだ、走るってことに。まさに継続は力なり。

習慣化もそう、いきなり1時間とかじゃなくて5分でもいいから毎日続けろっていうしね。

身につけたいものがあったら1度はちょっとで良いのでコツコツと。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。