中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ギャンブルは頭を使え

f:id:s-itoito:20210713184918p:plain

週末にチャリに乗りがてら仲間の趣味でボートレースにいった。

ボートレースは1レース6艇で競うので、

競馬の10数頭に比べれば当たりやすいのだがまー当たらないよね。

ギャンブルはそんな簡単じゃない。

 

ボートレースを僕の知っている最低限の知識で紹介。

大会前に選手が集まって大会期間中に乗ることになるボート(エンジン)の抽選会を行なう。

 

ボートもそれぞれ個性があり、初速速いモノや最高速度が出せるモノ。

コーナーが得なモノや終盤まで速度を維持出来るモノ様々ある。

 

これは完全なる運なのでベテラン選手に忖度して良いボートを使ってもらう、

みたいなことは出来ない。

 

だからまだ結果を出してない選手がモンスターマシンをゲットしてワンチャンなんてこともあり得るし、

逆にベテランはイマイチのボートをいかに自分好みにメンテナンスしていくか、

みたいな所にもストーリーがある。

 

要は奥が深い世界で、

単に舟券を買うとしても考えることはいくらであって、

つまりはめちゃくちゃ頭を使うのだ。

 

ある本でパチンコはやめろとあった。

その本ではギャンブルを否定しているのではなく、

パチンコをやめろと説明していた。

 

理由はそう、頭を使わずただ時間だけが過ぎていくから。

確かにハンドルを一度右にひねればあとは当たるのを待つだけ。

頭を使う瞬間は1ミリもない。

 

少し本を読んだことを体験することでとても腹落ちした瞬間でした。

 

ということでギャンブルをしたくなったらパチンコ以外をお薦めします。

 

まぁ僕は抜群にギャンブル運が悪いのではまることはないんだけど、

たまに付き合いでいくには外の世界をしれて面白いかも。

ボートレースの大半のお客さんはくそじじだったぞ。