中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

理屈よりも感情優先で


f:id:s-itoito:20211112152951j:image

昨日、銛で捕まえた小中学校時代の友人達と飲んでて、

「お前変わったな」

と言われた。

 

どんなふうに? と聞いたら

話しやすくなったと

というか一時期は話ししたくない時期さえあったと言われた。

 

これに関しては思い当たることがありありで、

ホント改善してよかった、

もししてなかったら今頃どんなやつになってたのか、想像しただけで背筋が凍る。

 

というのも過去の僕はロジカルシンキングが最も大切だと考えており、

理屈や正論ありきで世界を見ていた。

 

なもんで友達の悩みや行動にも

「そんなんじゃだめだよ」

「それじゃそーなるにきまってんじゃん」

てなかんじで相手の感情や価値観なんて気にせずナイフでぐざぐさ刺していた。

 

よく友達やめないでいてくれたな…って思う。

 

今では他人の価値観の尊重、共感、ラポールといったことを意識して生活を続けて、

それが結果として評価されたのが

「お前変わったな」

って言葉だった。

 

理屈じゃなくて感情で人は動く。

 

NLPを学んだり本を読んだり。

そんな時間が確実に血肉になってることを実感しためちゃくちゃ嬉しい飲み会だった。

 

だから今日は二日酔いで仕事のパフォーマンスがいまいちなのも愛嬌ね。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!