中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

安心安全ポジティブな場


f:id:s-itoito:20200710220929j:image

商談をするとき、部下教育をするとき、意見交換をするとき、様々なコミュニケーション能力やテクニックが使われるが、最も大切なのは安心安全でポジティブな場作りである。

 

リフレーミングだったりバックトラッキングだったりたくさんの手法を紹介する本は数しれずあるが、それも相手の本音を引き出すための方法ではなく、安心安全でポジティブな場を作り、

あ、この人には色々話ししても問題ないんだなと思ってもらうためである。

 

それを履き違えてテクニックばかりに固執すると

バックトラッキングは真似しないでよねといわれ

リフレーミングは的を得てないと言われてしまう

 

ここ数日営業で各企業と面談する機会が多いためにまさにそれを実感する。

 

短期間でラポールを築く、

ひよっとしたら最初の名刺交換や笑顔での挨拶ことかもしれないし、相手の話に真剣に耳を傾けることかもしれない。

 

仕事も毎日が勉強ですねと久々にフットサルをやりクタクタになった金曜日でした。