中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

自分のことを話す


f:id:s-itoito:20200712180324j:image

 

このブログを書いているのとはあまり知り合いには言っていない。

こっ恥ずかしいのと仲間に僕のようなサラリーマンサラリーマンした人間が少ないからだ。会社の仲間うちには黙っている。理由は会社で起きた事を書いてあることもあり色々ありそうだから。

 

でもブログを書いていることは少しずつ話ししてる。

 

理由は自分の事をオープンにすることで相手に自分を知ってもらいたいから。

知ってもらうことを通して相手にもオープンマインドになってもらだて相手のこともしりたいから。

 

相手を知りたいならまず自分を知ってもらうための工夫をする。特に少し恥ずかしい事を自ら言うことで相手は自分のことを信頼に値する人間かもしれない、というマインドになってくれる。過去の失敗談とかもいいね。

 

コミュニケーションの手段の一つとしてストックしといても損はない、そして毎回使えるように話し方をブラッしとくとさらにいい。

 

お試しあれ。