中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

名前を呼んでみよう

f:id:s-itoito:20210728180105p:plain

先日出向先の社長とちょっとした面談があった。

普段社員と接する機会が無いからこういう時に話をしたいとのこと。

社員数が少ないから実現できることではあるが、素敵な心がけを持った社長さん。

 

んで10分くらい話したんだけど、

(今のモチベーション、何がしたいか、どういうキャリアを積んでいきたいか。、等)

1つだけ気になったことがあった。

 

それは僕のことを「あなた」と呼ぶことだ。

社長の年代的に二人称で「あなた」を使うことはとても普通の事なんだろうと思うんだけど、

出来れば名前(名字)で呼んで頂きたいなって。

あなたって呼ばれると心理的な距離感が生まれる。

 

安心安全な場を作りラポールを構築するには、

会話の中に相手の名前を登場させることが効果的

 

○○さん、って呼んであげる。

めちゃ簡単だけど効果的。

海外の映画とかみてると頻繁に名前を呼んでいることが分かるよ。

 

是非是非やってみてください。