中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

オリンピック見てきました

f:id:s-itoito:20210726180107p:plain

週末にオリンピック・ロードバイクのレースがあり観戦してきた。

西東京からスタートして山中湖のほうまで260キロくらいを6,7時間かけて走る過酷なレース。

 

チャリンコに乗ることは好きだがレースは今まで一度もみたことはなかった。

というか選手とか日本人1人しかしらん。

 

しかし世界最高峰のプレイヤーが日本に集うことはおそらく二度とない

この機会を逃すとたぶん死ぬまでロードバイクレースの生観戦なんてしないだろう。

見るっきゃない。

 

一方で路上観戦自粛を呼びかける運営者の声もある。

ということで都内は人が多いだろうから、山中湖に続く道志道まで遠征してみることに。

炎天下に地方までいって応援するヒトなんてよほどの物好きに限られるだろう。

 

ということで現地に到着しんだけど目論見通り、

駐車場も入場制限されていて人は少なく、チャリでいったもの正解だった。

(ついたことにはへとへとだったけど)

目の前を弾丸のようなスピードで100台くらいの自転車が流れていく様は他のスポーツにはない魅力があった。

当たり前だけどすべての迫力が僕ら素人なんかとは全然ちがう。

スピード、体格、圧力等々。

 

スポーツの生観戦なんてコロナ以来ないから2年以上ぶり。

やっぱりいいね、スポーツは。

見る側に元気やわくわくを与えてくれる。

 

オリンピック開催に賛否両論色々あるだろうけど、

やっちゃだめな理由を一生懸命探すのではなく、

どうすれば実行することができるのかを考えていく。

 

そういうマインドのヒトが1歩前に進める、そんな時代がくるのだろうね。

 

残り数週間オリンピックを自宅観戦しつつ、前向き気分でいきましょう。