中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

パンフレットを読まない


f:id:s-itoito:20200720194950j:image

今日とある会社の営業を受けた。

話聞くのを断れない先のため、対応したよと言えるようにとりあえず話を聞いてくれとの上からのオーダー。

 

先方は40代くらいの男性(部長)と20代の女性。

名刺交換が終わるやいなやすぐにパンフレットを取り出し部長が説明を始めた。しかも結構な早口でとりあえず自分が言いたいことを言い切ろう、みたいな話し方。

 

こちらはもともと興味津々状態というわけではない中でのそのラッシュにより完全にシャットアウトしてしまった。

 

もう目を盗んで20代の女性をながめたり、話をそちらにふっていかに女性に話をしていただくかという個人的なゲームに勤しむ始末。

 

雑談が絶対に必要とは思わないが、本題につながるアイスブレイクもなしにいきなりパンフレット読んだとしても、相手がよほどそれに興味がないと受け入れられないのだと身を持って体感した。

 

アイスブレイクを通して

・ラポールを構築

・相手の関心ごとを探る

・話したい本題につなげるきっかけつぐり

を行うことで営業トークが成立するのだろう。

 

今日の営業マンを反面教師として、自身も営業を頑張っていこうと思う3日営業日のラッキーウィーク初日でした。