中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

空いた時間について考えてみた


f:id:s-itoito:20210729182649j:image

仕事で恵比寿に来た。

僕は松戸が最寄りなので山手線だと上野駅が最も近く、

恵比寿は山手線の円のちょうど反対側で、要は遠い。

恵比寿で飲もうとか言われると躊躇しちゃう。

 

今日はスポット的な訪問だったからいいが、これが毎日だと気が滅入るだろう。

片道1時間。

 

1時間はかからないまでも、

それに近い時間が会社行くのに必要で、

少し前まで盲目的に出社しその時間を費やしていたかと思うとゾッとする。

在宅勤務の素晴らしさ。

(もちろん電車内で読書や試験勉強したりもしてたけどさ)

 

そしてそれと引き換えに運動不足を手に入れた。

でも仮に40分×40分の80分の通勤時間が削減できたとして、

そのうち半分でもランニングに回したら、

きっと消費カロリー的にはそちらのほうが高い。

むしろ痩せるんじゃね??

 

空いた時間をどう使うか、結局そこにかかってくるんだろうな。

何もしない人は時間があってもきっと何もしない。

能動的時間を過ごしましょう。

 

とりあえず今日も金町から松戸まで歩いて帰ります。