中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ18、NLP②ラポール

f:id:s-itoito:20200719091425p:plain

 

NLPまとめ第2弾

NLPラーニングセンターで学んでいたのは最後が3月。

あっという間の数ヶ月で一番活用していたのがこのラポール構築。

 

要は相手と信頼関係を築いていくってことで、学ばなくても出来ちゃうヒトも結構多いといるかもしれないが、僕みたいに初対面のヒトと話すのドキドキしちゃうってヒトも多いと思う。

 

そんなときに知っとくとうれしい知識である。NLPの一番大切な概念でもあるラポール。

 

気をつけたいのは知識、スキル先行にならないこと。

せっかく学んだ事なので実践したくなる、それは非常に良いこと。

しかしついスキルを使うことを目的にしてしまい、ラポール構築という本来の目的を見失ってしまうケースがある。

それさえ気をつければもう完璧。明日から使えるモノがほとんど、是非実践していただきたい。

 

f:id:s-itoito:20200719091319j:plain

 

ではどうぞ。