中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

声掛けは網じゃなくて銛で


f:id:s-itoito:20211110174012j:image

網でばーっと刈り取ることが出来たら楽ちんだけど、

ホントにヒトを集めたいなら銛を使ったほうが効果的って話。

 

例えば来週飲みたいってなった時。

グループラインに来週飲む人募集中って投稿するのと(網)、

同じグループラインのメンバーにそれぞれ個別で来週飲まない? ってメッセージ送るの(銛)、

どっちがヒットしやすいか。

 

効率的なのは間違いなく前者、一度のメッセージで済むから。

でもヒトが集まりやすいのはやっぱり後者。

 

理由は簡単、誘われた側に立ってみたらすぐにわかる。

一斉連絡と個別メッセージ、どっちが来て嬉しい??

個別だよね。

 

あなたと飲みたいんだけどどう?

そんな嬉しい誘われ方はない。

マーケティングの基本は相手側に立つこと。

 

これを毎度愚直に実践している先輩がいて、

だからこのヒトがイベント起こすと軽く小学校のクラスくらいは集客する。

 

誰にでもできるのに誰もやれないことを平気でこなす。

その先輩の尊敬ポイントの1つだ。

まぁ屁が臭いからそれで相殺なんだけど。

 

僕も先月、地元仲間をグループラインで飲みに誘って撃沈し、

昨日個別でメッセージした結果4人ほど釣れたので検証済みの方法だ。

 

仲間と遊びたい人は是非実践してくださいませ。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!