中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ17、NLP➀自分のステート(状態)をよくする

f:id:s-itoito:20200715065927p:plain

今日のペラ1は本の紹介ではなく、

NLPラーニングセンターで学んだことを数回二分けて紹介していく。

 

理由は約半年前に学んでいたが、

やはり時間が経つと少しずつ忘れていく、日常で実践し損ねてるなと反省する日々が続いており、改めてNLP手法や概念を意識化したいと思ったから。

 

➀回目は自分を良い状態に持って行く方法。

状態や感情は自分の意思とは無関係で変わっていく、決まっていくと大半のヒトが思っているが実は違う。自分次第で変えられるのだ。

その具体的な手法や良い状態を維持する方法についてまとめてみた。

簡単なものもあるので良いなと思ったモノから実践することをお薦めする。

 

アンカリングがお薦め。

最高に笑った状態を体の一部にしまいこみ、出したいときに出すというもの。

今でも左の手の甲をぐっと押すとクスリと笑える状態になっている。

 

何言ってるんだこいつ? って感じだとは思うがNLPを知っておくとずいぶんと生活が楽になるのは間違いなしです。

 

久々に朝からブログがかけたまだまだ雨の週の真ん中水曜日です。

 

ではどうぞ

 

f:id:s-itoito:20200715065629j:plain