中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

雑談を覚えておくとモテるかもしれない


f:id:s-itoito:20211115165049j:image

とりとめのない雑談を覚えておくってのは仲良くなるために効果的。

 

数少ない恋愛経験を思い出してほしい、

みんなも気になる子の話や好きなものは一生懸命覚えて話題にしたでしょ。

そーいえば前に話してくれたあれ、どーだった??ってあたかも今思い出したんだけど風を装って。

(ホントはいつ話題に出すか虎視眈々だったくせに)

 

あのときは好かれたい一心で、

言うなれば無意識にやってたのを意識してやればいいってだけ。

 

先週メンバーの子との雑談の中で、

その子が週末ディズニーランドに行くって教えてくれた。

 

なもんで週明けの今日、

ミーティングの前段に週末のディズニーどうだった??

と質問したの。やってることは激簡単。

 

したらその子から、

覚えててくれるなんてさすがですね

と想定外のさすがを頂いた。

 

その子がスキル「上司乗せ上手」を習得している可能性もある、が仮にそうだとしても、

ここは乗せ所だ! って思い立つポイントを作れたことの裏返しってわけでしょ。

 

たった1つの質問でそのように感情をリーチできる可能性がある。

効果の程が分かりましたでしょうか。

 

話題見つけるのが苦手な人は是非やってみてください。

繰り返しになるけど「意識して」やることをオススメする。

片思い中でもなければ意識しないと雑談の内容なんて右から左だからね。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう!