中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

僕の結婚生活も悪くないのかも‥


f:id:s-itoito:20211102191720j:image

自分にとっては普通でも外から見たら案外よく見えてるんだなぁ、そんな実体験の話。

 

僕以外は独身3人の計4人で飲んだ時のこと。

3人とも優秀なビジネスマンでいて自分なりのビジョンと柔軟な思考を持っている。

もちろん飲んでてめちゃおもろい、全員年下だけど素直に尊敬してる。

 

たくさん話した話題の1つで、

結婚の考え方とか、結婚というかパートナー制とか、名字一緒にするしないとか、

そんなこれからの生き方、在り方についてあーでもないこーでもない、みたいな時間があった。

 

僕も結婚して定年後に慎ましくするために貯金貯金貯金!! 

みたいなのには異論があるので、

みんなの意見を聞きながら多様性をインプット。

 

唯一の既婚者なのでたまに意見を求められることも。

まぁオシドリ夫婦ってわけでもないから、そんなハッピーな返しは出来ないんだけど。

事実子供がいないとは会話らしい会話はないしね。

 

それでもどうやら僕は、彼らの言葉を借りると

「とてもバランスの良い結婚生活」

を送っているように見えるらしい。

 

その理由が結婚して子供もいる中で下記のような時間をしっかり取っているから。

・子供とも目一杯遊んで

・こうやって外で飲み

・趣味の時間を作り(チャリ)

・ちょっぴり自己研磨も(この仲間は中小企業診断士の試験参考書を一緒に作ったメンバー)

 

つまりは結婚したあとも「自分」でいられるか。

 

もちろん全部が全部自分勝手にするのは不可能。

妻の理解と協力も多分にある。というかそれしかない。

 

でも結婚したらあとは我慢我慢! じゃ前向きにはなれないよね。

そうじゃない世界を体現している一人が僕、なのかなきっと。

 

当の本人はなんとか遊ぶために毎日必死なだけ。

でも確かにそれすら出来ない(させてもらえない)ヒトも中に入る気がする。

自分の時間を作るなんて無理ゲーみたいなね。

 

もちろん状況が違えば取れる行動も変わってくるので正解不正解はない。

どんな家族が最も幸せかなんて誰にもわからない。

 

でもなんというか、勝負に勝って試合に負ける!

そんな家庭内バウトをこれからも続けようと思った次第でございます。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう!!