中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ33_決断なんて1秒あればいい

本日の一冊はこちら

f:id:s-itoito:20201217064308p:plain

強面の方がいいそうな言葉だななんておもったらやっぱり厳格なお顔をしてらっしゃる。

読んでから知ったのだがこの方はプロ麻雀士だという、その世界では雀鬼の異名を持つほどの方だそう。

 

なんでも麻雀の最中、ツモったら(牌を手に取ったら)1秒で捨てるか手牌に入れ込むかを判断して麻雀を進めるようで、彼が教える麻雀道場も同じルールの下でやっているとか。

僕も麻雀はかじった程度でやったことあるが1秒ではとてもとても、という感覚。

 

そんな即断即決の説得力の塊みたいなヒトがかいた1冊である。

中を見れば分かるがかなり独特な解釈で、でも実践が難しいわけでは無い内容が書かれているのでついつい迷いがちな方は手に取ってみてもいいかもしれない。

 

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20201217065013j:plain