中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ16、傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

今回のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20200704183748p:plain

 

選んだ理由はお坊さんの本を読んだことはなかったから。

この1年間、コミュニケーションやら物事の捉え方、考え方についての本をたくさんよんできた。

コンサルタントや診療科の先生だったりプロコーチングだったり、色々なプロの方が出す分野の本だが、お坊さんが書いたというこの手の本を人生で初めて手に取ることになったのだ。

 

仏教がなんたるかなんて難しいことはわからないが、日本人であればお坊さんのありがたいお説教にきちんと耳を傾ける時間も時にはあったほうがいいだろう。

 

読んだ感想はなるほど! と思うところと独特だな~ と考えるところは半々くらいってかんじ。非常にロジカルな部分あれば僧侶さんならではの発想もある。

でも行っている意味がまるで分からない、とうような無茶な導き方はしない至って親切な中身になっている。

 

図太くなれるとは自分で善し悪しをはっきり決める心持ちになる、そんな内容になっているので他人に言われたことでいつもドギマギする方は一度手に取ってみていただきたい。

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20200704184525j:plain