中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

営業トークの黄金比

 
f:id:s-itoito:20201013182638j:image

本日とある大手のシステム屋さんから営業を受けたのだが、
その営業マンがまぁしゃべる方で、
御社のことを色々教えてください、
なんて言いながらも9割くらい話しをされた。


それってやっぱりイマイチで、聞き疲れ? 知りたくもない情報をつらつら話されても入ってこないというか。


んでチームのメンバーにこんなことがあったんだけどって愚痴った ら1人の後輩が
元№1ホストが言うには、 半分以上相手に話させたらリピート率がグンと高まるらしいといい、
元ハウスメーカーの子も展示場に来たお客さんとは常に4対6の割 合で先方に話をさせろ、
と習ったと教えてくれた。


なるほど、 やはり営業は相手からニーズや叶えたいことを引き出し、それを達成してあげることが仕事なんだなと。
いかに魅力的な商品・ サービスを提供できるのかをしってもらうんじゃない、
顧客の夢をかなえるための商品・ サービスがあることを伝えるんだと。


営業マンとしての在り方の大切さを身をもって体験した1日であった。


営業トークの黄金比4(自分)対6(顧客)


これを僕の営業指針の1つに決めたことは言うまでもなく、
今日も収穫のある1日になったとウキウキしながら帰る火曜日になりました。