中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

刺激は外にあり


f:id:s-itoito:20200918190115j:image

幕張で開催された合同エキスポに行ってきた。

営業マンとして世の中のトレンドや最先端を肌で感じること、そしてそれが我社のヒントになればという目的をもって。

 

特に関心が高かったのが今後のオフィスのあり方についてだ。不動産屋でオフィスに関わるものとして、研究者や日本のトップ企業がどのように考えているか、普段会社にいるだけではわかり得ないものを知りに行った。

 

結果は大満足。色々気付きや刺激があったが最も面白かったのは流行りのABWの働き方改革がクリエイティビティに貢献し、目的のないフリーアドレスが最もクリエイティビティを下げることが立証されたということ。

 

オフィス不要論という極端な意見も飛び交っているが、一人でウンウンと考える時間、場とみんなでディスカッションする時間、場をうまく使うことが最もクリエイティビティを上げることになるのだそうだ。

 

リアルに合わなくてもいい時代だからそこ、ということか(なんかの結婚CMみたい)。

 

なんにせよたまには会社を飛び出して見ないと触れられない知識や世界が世の中には間違いなくあって、そんなことにどっぷり浸かって頭と発想をバージョンアップしていくことが大切な時間の使い方の1つなのだろう。

 

変なヨーヨーみたいなおもちゃも貰えて子供へのお土産になるなとニヤニヤ帰る良い時間を過ごした金曜日でした。