中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ13、マイホームの購入を考え始めた人が知っておきたい7つのポイント

f:id:s-itoito:20200611123044p:plain

今回はいつもとテイストが異なるペラ1外伝。

というのも「マイホームの購入を考え始めた人が知っておきたい7つのポイント」、という本はこの世に存在しない。

僕が取材し書き上げた1枚である。以下書くことになった経緯。

 

有人が僕に「家を買うか悩んでるんだけど教えてくれない?」と相談に来た。

僕は不動産業界にいるとはいえオフィスや商業といったBtoB系の不動産しか扱っていなく、マイホームに関してはほとんど素人。とはいえ断ることはできない。不動産に関して悩んでいる友人を放ってないじゃん。

ということでなんの根拠も無しに任せて、と即答。

 

この感じ。出来る出来ないではなくやる。それが行動を起こすという事。

 

どんな事に悩んでいるのかを聞き、それに答えられるであろうヒトたちに取材し情報を集めることにした。

 

このやり取り少し診断士っぽくない?

スペシャリストの知恵を借りながらゼネラリスト(診断士)が得た知識を素人にわかりやすく伝える。

 

ちなみに取材先は当社に中途入社してきてくれた元不動産仲介マンと元ハウスメーカー営業マン、実に頼もしく知りたいことにバスバスっと回答してくれた、ほんとに感謝。

 

数日後に有人と会うのでこのペラ1を見ながらミーティングすることになるだろう。

しっかりと有人が有益な情報を持ち帰ってくれたらそんな嬉しい事はない。

 

マイホームの購入を検討している方がいれば参考になると思うので是非どうぞ。

f:id:s-itoito:20200611122722j:plain