中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

自分との約束事


f:id:s-itoito:20201203174432j:image

とある本で、自分で決めた約束事を守れないやつは他人との約束も守れないに決まっている。

 

と書いてあった。なるほど一理ある。

 

自分で決めた約束事とは本の些細なこと。朝何時に起きるだとかすぐ怒らないとかご飯を残さず食べるとか。

 

寝不足だとかイライラしてるとか色々事情があって、自分との約束を破る言い訳を作るのは簡単だがそんなやつは所詮そんなやつだ、そのようなことが書かれてあった。

 

心臓にチクリと刺されたような気がした。

というのも最近の僕と来たら毎日7,8時間は眠る怠けグセがついていた。

子供寝かしつけてそのまま朝まで、しまいには七時までぐっすりなんてことがざらにある。

 

診断士を目指していた頃は5時代に起きて眠い目をこすり勉強したものだが、そんな習慣も遠い昔の産物だ。

 

早起きしてやりたいことは沢山ある。

本を読んだりブログ書いたり運動したり。

 

という事で毎朝6時に起きることを自分と約束することにした。

今日はその初日。気が張ってたのか5時には目が冷めた、まぁまぁの滑り出し。おかげでペラ1をひとつ作り上げることが出来た。近日中にアップする。

 

今日は少し飲む予定があるため、明日が最初の正念場。

酔に負けず果たして僕は起きられるのか、こうご期待。