中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

桜を見るって理由があるから外に出やすい季節です。

週末にロードバイクで都内の桜の名所を回った。

・四谷界隈の中央線線路沿い

・皇居

・上野公園

日比谷公園

靖国神社

・最後は谷中銀座でカフェ&ランチ

ついでに神宮や国立競技場もみてまわった。

全部で30キロくらいだろうか。

 

自転車の良いところは移動のハードルが低いところ。

車だと駐車場探せども空いてなく結構遠いところに止めて歩くはめになるし、

バイクは駐車スペースが車に比べてとても少ない。

電車だと駅からの距離で何カ所も回れなかったりする。

タクシー使えれば良いけどまぁそれなりにお金かかるから中々とれない選択肢だ。

 

ってことで1日でそれなりの距離を小刻みに移動するにはチャリがめっちゃ適している

 

そして運動になるから脳にも良いし(この前最強脳をまとめたとおり)、何より桜が良い例だけど外には刺激的な物が沢山ある

上野でつまんだ焼き鳥もうまかったし、谷中銀座のカフェでは3分コーヒー豆を蒸らすことでうまみが増すことをしった。

何より今の時期は桜見ると心が現れるし元気出るし良いことだらけだ。

 

と外に出れば何かしらあることはわかってるのに中々外に出ず、それでいてつまんない、暇だ、虚無感満載、みたいに嘆いているヒトが世の中には沢山いる。

理由は色々あるだろうけどきっと面倒くさいが勝つんだと思う。それほど面倒くさいという感情は恐ろしいのだ。

 

生活にちょっとしたアクセントを出すにはまず面倒くさいに勝つこと。

それもそんなに難しくはないんだけど、面倒くさいって感情に気付いてないヒトも多いからまずはそこに気付けるといいすね。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう!