中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

雑談でもありがとうを伝えるチャンスは転がっている



2年前にいた部署に久々に顔を出し、当時僕のチームのメンバーだった子がいたんで楽しく雑談させてもらった。

 

その子はこの2年でマネージャーになり子供も生まれ、しかも4月には異動しまったく畑違いの部署で腕を磨くという。変化があるってのはとてもいいことだ。

 

予告なしで突然来た元上司と、場合によっては中々うざい状況にもにも関わらず(そもそも忙しいのに)、僕のために10分くらい時間を取ってくれたことが嬉しかった。だから「久々に○○(相手の名前)と話せてうれしかったよ、ありがと。」と感謝を伝えた。

 

そしたら「こちらこそありがとうございした」だって、まったく可愛いんだから。

 

時に、ここでは感謝のかわりに「忙しいのに時間とらせてごめんな」って伝えることもできたはずだ。むしろこちらを選択するヒトのほうが多いだろう。

 

その場合、「いえいえ」という言葉が返ってくるだろう。

 

はたしてどちらがハッピーか…

やっぱり感謝の言葉の威力は絶大ですな。

 

とハッピーな気持ちにさせてくれた子の異動先が人事部で、僕のやってみたいバックオフィス系なところに少し嫉妬していることも正直に伝えたのは言うまでもない。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。