中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

時間はないもの 作るもの

f:id:s-itoito:20210702161138p:plain

試験勉強を始めてから目に見えて読書の時間が減った。

事実今週は久々に1冊も読み切れてない。

 

通勤時間が削られたうえに、早朝(7時まで)のひとり時間を勉強にあてたのが原因。

ちなみに在宅中も18時にはちびっこ達が返ってくるので読書はおろか仕事もままならない。

 

勉強前は早朝にチャリいじったりチャリのブログ書いてたり読書したり。

それはそれでなかなか濃密な時間だった。

 

時間がないなら作ればいいだけ。

今考えている方法は3つ。

①お風呂に浸かっているとき

②夜子供がアニメ見てるとき

③もう30分早く起きる

 

ちなみに①入浴時間中の読書は実践中、半身浴にもなるし結構好きな時間。

 

②は意思の問題なんだけど、ついつい一緒にアニメ見ちゃう。

今子供がスラムダンクにはまってるのが悪い、そんなん見ちゃうやん。

リバウンドを制する者はナンタリラ…

 

③も意思の問題。

今は5時40分くらいに起きて50分くらいから稼働。

7時まで正味1時間くらい時間を確保している。

 

これを5時20分くらいにおきて5時半から稼働させたら、結構いい感じになるんだよね。

 

ただこの5時半前が結構な心理的ハードル。

なんとなく5時半より前は超早朝というイメージがある。

これを乗り越えなくてはならない。

 

幸い今は飲み会もなく、土日はチャリのための起きられている。

中小企業診断士チャレンジ中は5時半には起きていた。

 

やってやれないことはない。

やれるのか??やれんのかオレ??

 

ということとりあえず月曜日頑張ってみます。