中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

おめでとうって伝えたくて


f:id:s-itoito:20210317205119j:image

今日社内の4月からの昇格者の発表があった。

何人か知った顔の後輩が名前を連ねていた。

 

僕はこういうとき、意識しておめでとうを伝えるようにしている。

だって嬉しいじゃない、昇格おめでとうっていわれたら。特に昔から知ってる人や面倒見てもらってた人にいってもらえたらなおさら。

 

僕自身も管理職になったときにおめでとうを頂き、心がポカポカしたことがある。

 

意識せずにもめでたいときにはおめでとうを言える、そんな無意識レベルへの成長のため、まずは意識的に行動をする。僕らにできることはその程度。

 

おめでとう、改めて考えると素敵な言葉だね。