中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

相づちのさしすせそ


f:id:s-itoito:20210316152854j:image

相づちのさしすせそ

という言葉を知った。

小学生の避難訓練時に耳にタコができるほどきかされた「おかしも」てきなあれだ。

 

さ、さすがですね

し、知らなかったです

す、素敵ですね

せ、センス良いですね

そ、そうなんですね

 

なんだかキャバクラ行くと八方から飛んできそうな言葉群である。ただキャバクラにいく男性に限らず人間は少なからずえばりたい、褒めてもらいたい、自分て価値ある人間なんだと思いたい、つまり自己肯定感に飢えた獣だから、きっと効果は抜群である。

 

ホグの後輩にやたら褒めてくるコミュケーションおばけがいるんだけど、そいつもさすがっすと僕を気持ちよくさせてくれる。だからそいつと話すのは大好きだったりする。

 

話し好きの物知りおじさんなんかに知らなかったですーなんて言おうものなら時の流れを無視して話し続けるだろう。

 

騙されたと思って使ってみるといいかもしれない「さしすせそ」。後輩にも先輩にも、子供にも親にも活用できるマルチプレイヤー。

 

あの人と話ししてると気持ちよくてついつい話ししちゃうなぁ、そう思われたい方はお試しあれ。