新入社員について
当社では新入社員は自宅待機となっており、来週からオンラインでの研修が開始される。
その研修コンテンツの作成及び講師の代打(講師がコロナ関連で参加できなくなった場合の代わり)として選任された。
内容は当社の仕事の核である不動産マネジメントについて。
概要については別の講義で話すとのことなのでより各論について説明するとのこと。
研修で気をつけること、相手は新入社員、素人ということ前提で
・専門用語を使わない
・身近なものに例えて
・テンポよくあきないように
・ゴールを事前に伝える
・ワークを取り入れる
あたりかな。した二つは研修効果をより高くするもの。
まぁ講師するわけではないのでアドバイスしとくかな。
新入社員も不安一杯だろうから、少しは心のケアに貢献できるよう資料作っていきたい。