中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

中小企業診断士の合格発表の日


f:id:s-itoito:20201211191235j:image

今日は本年度の中小企業診断士の二次試験合格発表。

 

二次試験のあとに口述試験があるがまぁあれはいけばなんとかなるやつだから実質的に合格かどうか判明するのが今日。

 

僕が西野カナみないに震えながら会社で受験番号を探したのが2年前。

未だにその時の感覚は覚えている。ちなみにその時の写真がこれ。

f:id:s-itoito:20201211190034j:image

自前のスマホでとった受験票の写真と合格発表を写したパソコンを会社支給のスマホで撮った写真。ややこしい。

 

手がフルフルしてうまく撮れなかったんだよね。

この写真を応援してくれた方々に送って合格報告をしたってわけだ。

 

だからこの写真を見ると元気というか勇気が湧いてくる。あんな頑張って結果を出せたんだって。

 

過去の成功体験にすがり続けるわけじゃないが、何かしら元気が出るアイテムなり経験を持っておくというのはいいことだと思う。

お守りとかルーティーンに近いかな。

 

何かをきっかけにして自分をいい状態に自分で導く。

 

別に誰かに自慢できるような話じゃなくても構わない、誰かに説明するわけじゃない。

むしろ自分だけしかわからないくらいのほうが格好いいかも。

 

そんな1つを自身の過去の体験から探してみてはいかがでしょうか?

居酒屋が寂しい12月の花金でした。