中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ32_生き方

今回のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20201214065659p:plain

かの有名な稲盛和夫氏の本である。

診断士になり、とある塾に通っていた際この方の考え方に触れたことがきっかけ。

きれい事だなぁと当時想っていたがあったが、どうやら世界はきれい事を本気で信じるかどうか、スタートの切り方で色々変わってくるみたいだ。

 

働くのも○○の製品で世の中を良くしたい! (金儲けでは無く)

家族に笑っていて欲しい(私欲のためで無く)

 

自分の在り方というか心が何を思っているか、心構え的なが大切なんだと今では自信を持って言えるのだが、やっぱりそんなにきれい事でしょと想っている方は一度稲森和夫氏の本を読んでみるといいかもしれない。

数ある試練をクリアしてきた方が書いているのだ、心を磨けと。これが説得力言わず何をそう呼ぶのか。

 

ではどうぞ。

f:id:s-itoito:20201214070217j:plain