中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ1まとめ④、やりたいことをやれ

今回のペラ1本はこちら。

 

やりたいことをやれ 著:本田宗一郎

 

今まで経営者の本というと稲盛和夫氏のものしか読んだことがなく。

別の方のモノを読んでみたいと思い手に取った。

数ある本田宗一郎氏の本の中でこれを選んだのは題名につきる。

前も題名で選んだ、名前って大切だ。

 

この本は具体的な経営指南書ではなく、

本田宗一郎氏の経験に基づいた哲学集である。(開いてみるまでしらなかった)

 

哲学なんて小難しいと思うヒトも多いと思うが、

簡単にいうとその人の人生観とか大切にしたい価値観を言語化したものであり、

経営者は哲学をもちそれを示すことが大切と稲盛和夫氏も強くいっている。

 

そんなものきれい事でそれじゃ飯食えないだろ、というご意見もあると思うが、

トップの方の哲学、そして目指すビジョンや夢、ストーリーに共感した人たちが集まり結束力のある組織、チームが作られていく。

特に選択肢の多い今の時代であればなおさらである。

 

ということで一冊の中から特に印象に残ったモノをカテゴリ別にピックアップした。

印象に残る、を具体的にいうと別の本でも似たような言葉で書かれていたもの。

つまりすごい人たちが共通して言っていることである。

 

ではどうぞ。