中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

朗らかなれ

f:id:s-itoito:20211124205732p:plain

昨日、上野倫理法人会という組織のモーニングセミナーに体験参加させてもらった。

 

ビジネスしていくとやっぱり知識や情報、スキルやテクニックといった目に見えるモノを向上させたい! 

という気持ちが芽生える。

 

一方倫理法人会は目に見えない部分、人間の在り方、心の持ち方、本質といったところを見つめ直し自分を磨いていこうぜ!

そんな事を目的にした団体だ。

見えない部分が見えている部分を支えている、なんて洒落たセリフも出てきた。

 

セミナーでは明朗、という単語が何度も出てきたのでちょっと辞書で調べてみた。

 

・明るくてほがらかなこと。さっぱりしていてわだかまりのないこと。また、そのさま。

 

ちなみに朗らかは

・ 心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。

 

ずばり言うと気持ちいいヤツになろうってことかな。

 

確かにそういう本質があったうえでスキルを使えたら、

とんでもないことが実現できそうな気するよね。

 

あいつ明朗だね~、なんて日本語は聞いたこと無いけど、

あいつと話してるとなんか気持ちいいな、は言ってもらえるかもしれない。

朗らかなれ。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。