中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ71 怒らないこと をまとめてみた

今日のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20220318163649p:plain

アメトーークの本大好き芸人で取り上げられたうちの1冊。

子育てをしててついついて頭にちが登ってしまうことがあり手に取った。

どうやら怒るヤツはバカで無知で動物的(理性がない)らしい。そして周りを不幸にしている。

 

それでもあなたは怒り続けますか??そんなことが終始かかれた1冊だ。仏教の概念で、宗教なんてって距離を置く人もいるけど、宗教は考え方、理念、哲学の一種なので生き方の参考になるから悪くは無いよ。

 

ということでどうぞ。

◆ズバリ

怒らないためには希望(自分ではどうしようもならない)を捨てること。
電車が空いてるといいな、上司が怒らないといいな。
神様でもない限りそんなことコントロール不能。希望があるから怒りが生まれる。
他人や外部は気にせず今日よりいい自分になろう、そのくらいの気持ちですごそう。
 

◆怒りとは

人間は怒りと愛情で生きている。怒るもの愛情を作るのも個人の勝手。
つまり選択できるということ。愛情の感情だけで生きることもできる。
 

・なぜ怒るのか

それは自分が正しい、完璧だ、相手がが間違っているから。
すると怒ることに正当性が生まれる。怒っている自分が正し。
自分が完璧なのか、そんなはずはない。自意識過剰もいいところ。
怒らずに指摘すればいい。
 

・怒りが幸福を壊す

怒っている=幸福を手放している。誰も怒りがちのヒトといたくない。
怒っている人は周りの人にも迷惑を掛ける。
 

◆怒らない方法

・怒っていることに気付く。

気付いて怒っている自分は最低で無知だ、人間性を捨てている。と言い聞かす。
我慢する、発散するは大きな間違い。
 

・エゴを捨てる

肩書やプライドがかるから怒る。部長の俺にそんなこと言うのか、私は旦那で稼いでるんだ。子育てに全てを捧げているんだ。
その結果周りを不幸にする。
エゴを捨ててできることをやる。雑務にお茶くみ、コピー...やればいーじゃないか。
 
逆もまた然り、自分はだめなんだ。というエゴも捨てる。
自分はだめとレッテル貼るからそれができる人を妬む気持ちが生まれる。
能力に合わせてできることをやればいい。
 

◆笑う

怒るの反対は笑う。笑って幸福になる。幸福だから笑うのではない、順番が違う。
 

◆MYコメント

ついつい子供と接していて怒ってしまうことがある。
怒るのが時間効率的に子供をコントロールできるから。
子供をコントロールできる、クソみたいなエゴだ。
怒りそうになったら深呼吸し笑顔に、そんな習慣をまずは身につけたい。