中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

新人研修

緊急事態宣言が予定通り終わる体(怪しいけど)で会社は新人を各部署に配属させるつもりらしい。

 

当社の場合、もっぱらのOJTで教育することになるのでこのコロナ環境下の中では中々新人教育が難しい。例えばとりあえず現場につれてって肌感養うとか。

 

そこでボクにこえがかかった。昨年度自主開催した決算書読み解くセミナーを是非新人にも開催してほしいとのこと。

 

ありがたい話だ。決算書と仲良くなると言うスキルを社内に拡散できるとともにセミナー講師の経験を積める。

 

気をつけるポイントは相手がほぼほぼ学生だということ。決算書にふれたこともまずないだろう。その中でこのセミナーを受けることでビフォアーアフターどう変わるかをイメージさせてあげられるか。

決算書が読めるってことがどういう事なのか。そこを事前に伝えた上で進めていきたいと思う。

 

しかもきっとウェブ形式。良い経験になる。

こちらの本をさらっと読み返し知識の交通整理をしておこう。