中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

気持ちにフォーカスする

会話をスムーズにする方法、的な本を読んだ。

 

当たり障りのないことが多かったがひとつイイネボタンを押したくなった下りを発見。

 

話し相手の感情にフォーカスしよう

 

だ。

 

例えば旅行いったんだ、みたいな話しをしてくれた場合に

 

へーどこに?

 

よりもさきに

 

いーなーそれは楽しかったでしよう

 

と相手の感情にさわってみることを進めていた。

 

どこに?をフォーカスすると旅行の場所が主役になる。

 

そうではなくて主役は相手。

感情に共感して相手の気分を高めてあげる。

 

そうすると話しやすい環境になるとのこと。

 

早速試してみよう。