中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

フットサル

久しぶりにフットサルをした。

大学生の時にくらべ走れなくなっていることは目をつぶるとして。

 

基本的に活躍するにはボールに関わる必要がある。

 

そのためにはパスをもらわないと始まらない。

パスをもらうためにはもらえる位置に動かないといけない。いわゆるオフザボールの動きってやつ。

 

パスが来ない、じゃなくて味方がパスを出しやすいようにこちらで動く。

 

ここでも原因側と結果側の話に直面した。

 

パスが来ないという結果に文句をいうかパスが来るように原因(位置)をかえてうごくか。

 

ちなみに結構な筋肉痛である。