中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

前向きなヒトと話して元気を分けてもらおう

f:id:s-itoito:20220324171624p:plain

前の部署の後輩を誘ってランチにいった。

お互い今こんなことやっているよ(仕事以外で)みたいな近況報告がメインだったんだけど、もともとその後輩にはアクティブなイメージをもってたがそれに拍車がかかっていた。

やりたいことが多すぎてしぶしぶ趣味を数個切り捨てたんだって。

 

すごいよね、世の中にはやりたいことがなくて家と仕事の往復&ルーティンな人がほとんどの中、プライベートで充実しきっているなんて。

 

ベストが100点だとしたら今何点なの??って聞いたら80点と回答が(高い!)。

残り20点埋めるには??と聞いたら、

10点は英語を使える環境でビジネスできたら。もう10点はたぶん僕の場合埋まらないでしょう、到達したらもっと先に行きたくなるので、だって。イケメン過ぎる…

 

その子と僕は歳が10以上離れていて、それでもそうやって腹割って話してくれるのってすごいうれしい。僕も同じように隠し事なしで話すしね。

結果グっと濃くてさわやかなランチタイムになった。

 

安心安全でポジティブな場とヒトと話のは良いね、元気がもらえるし自分も引っ張られてそうなっていく。僕も英語を頑張ろう。週2,3朝30分スピーキング練習しているがもっと数をこなそう。

 

ということで前向きなヒトと関係性を作って話をすると、歳の差なんて関係なくお互いにパワーを与えられるよって話でした。

 

自分にできること、まずは前向きになる。そこからがスタートや