中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

無駄な会議がなくなるとこんなにもハッピーなんだ

f:id:s-itoito:20220310173030p:plain

定例会という名の無駄な会議が来期から1つ減った。やったー。

 

定例会って昔から大嫌い。

もちろんその仕事が始まったばかりで確認することが多いとか、相手との関係性を深めるためにやるとか目的があるならいいんだけど。

大体の定例ってちがうじゃないですか、なんかポリシー的にやらないといけないとか習慣的に継続してますとか。

 

しかも相手側のITリテラシーの低さのために毎回えっちらほっちら出向いていたの、片道45分。

移動90分+定例30分の計120分間が毎月確保できたことになる。

でかいよね、これだけあればどんどん処理できる。

 

よかよか。

 

もう1つ2つ無駄だと思っている会議がある。それもなんとかして削るつもりだ。

その分の時間を使って残業を減らして遊ぶとか、付加価値高い仕事に時間割くとか、そういうことしたいよね。

 

時間だけは金持ちも貧乏人も、大人も子供も等しく有限、もらうことは出来ない。売ることは出来るけど。(バイトやサラリーマンが最たる例だよね)

 

効率的につかって人生ハッピーに!

ということで明日も前向き気分でいきましょう。