中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

名前を呼ぶだけで信頼関係って築けるんだなと実感したので書いてみた

f:id:s-itoito:20220302202100p:plain

 

今とあるセミナーを受けている終盤。

今日の内容について参加者全員(20人くらい?)が感想をいうタイミング。

他の人の意見を聞くのはすごい大切、自分とは違う受け取り方をするんだな、そういう角度もあるんだなって発見があるから。

とはいえ20人全員分きくって飽きちゃうんだけど。(だからブログ書いてるんだけど)

 

ボクが意見を話した後に話した方が「○○さん(ボクの名字)の意見にもありましたが」と前置きしてボクの意見を肯定しつつ+αの意見を言ってくれた。

 

こっぱずかしながらに嬉しかった。つくづく人間は自己重要感、自己肯定感を求める生き物なんだなって思ったよ。

名前を呼ばれて意見を認めてくれて。ただそれだけでその方を好きになったもん。

 

昨日も信頼関係についてちらっと書いたけど、それを築けるヒトがきっとこれからの最重要人物になっていくんだろうな。

 

でもその方法って今日の通り簡単で、名前を呼んで認めるってだけでも効果がある。

 

おい、おまえ、あのさ、あのー、

 

まずはこの呼びかけ方をやめて名前で呼ぶ。それなら明日から出来そうじゃない??

 

とブログを書き終わってもまだ感想発表会は続いている。やっぱり20人は長いな。

 

ということで明日から名前を呼んで前向き気分でいきましょう!