中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

配信チケットの可能性

f:id:s-itoito:20211126201720p:plain

人生初、ラジオイベントに参加したって話。

 

スマホアプリ、ラジコのおかげで、

移動中(主にトレーニング)の耳のお共がAmazonミュージックからラジオに取って代わった。

 

そして世の中にはラジオイベントなるものがある事をしった。

(簡単にいうと劇場にお客さん呼んでラジオ+αやろうぜってイベント)

 

ラジオが面白いので、それの有料版なら100%おもろいじゃん!

ってことで申し込もうとしたんだけどお値段が6000円前後。

 

これが相場的に高いのか安いのか、参加したことの無い僕には全く分からない。

でも決して安くない金額なのでちょこっと躊躇。

(けど満員御礼になったのできっと妥当か安いんだろう)

 

そんな僕の背中を押してくれたのがコロナで定着した配信チケットだ。

これが2000円。

しかもGOTOなんたらで1600円にプライスダウン、間違いなくお値打ち。

契約書っぽく表現すると、直ちにポチった。

 

そして配信が今週あったんだけど、いやぁ笑った。

1600円以上の価値が間違いなくあった。

 

人間は基本はずれを引きたくない。

言うなれば面白いって確定してないとお金を払いたくない

(ギャンプルってのは確実にドキドキできるからはまるヒトがいると推測)

 

だから未体験のもの、知らないジャンルに二の足を踏んでしまう

 

それを取り払うのが配信チケットの良いところ

 

ミュージカルや歌舞伎、寄席にディナーショー 等々

 

知らないヒトにはハードル高めのエンタメは、

配信チケット打ったらライトファン増やせるんじゃないかな。

 

ライトファンをふやして固定客化、これ鉄則ね。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう。