中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

たとえばの話だよ

 

f:id:s-itoito:20211119185623j:image

友達が、

有名人のオンラインサロンってなんか宗教みたいでわざわざお金払って入るの気持ち悪いんだよね。

 

といった。

なるほど、そういう見方があるのか、おもろいな。

 

外野から見たらオンラインサロンがなんなのか、なにをしてるかなんてわからないからそんな捉え方する人もいるのかも。

 

その友達に

ファンザみたいなアダルトサイトのサブスクに入ってる人ってなんで入ってると思う?って聞いてみた。

 

そしたら

安いから。たくさんシコシコできるから。

って答えてくれた。

多分ズバリ正解。

 

ひょっとしたらそんな感覚でオンラインサロンもあるのかもね。

参加してる人はランニング費用を払ってるわけだから、

その費用に見合う何かしらの対価があって、

その何かしらが有益かどうかはひとそれぞれじゃん?

 

みたいなコメントをしたらなるほどーと深く納得してた。

 

何が言いたいかというと、

よくわからないことは身近なものに例えると結構すんなり理解できるよって話。

AVなんて全男子の共通言語やん?

 

説明上手な人はたとえ話がすごいうまい。

たとえツッコミで笑いが取れるのも多分同じ理屈なんだと思う。

 

ちなみにファンザを調べたところ、

最安プランは月額費用550円、DVDレンタル一本よりちょい高くらい。

僕のの金銭感覚が変じゃなければ安い。

 

でも一番人気は月額9000円くらいのプレミアムコースなんだって。

なんと毎月1600作品の更新。

30日で割ったら1日300円くらい。

僕の感覚だとこれは高い。

 

ホントに何に価値を感じるかはひとそれぞれ。

男の性欲は計り知れない…

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。