中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

スマホとの距離感を考えてみた。

f:id:s-itoito:20211108192559p:plain

以前まとめた「スマホ脳」ではスマホとの適切な距離感をとれ

そんなことが結論付けられていた。

スマホに依存すればするほど不幸になる、そんな内容だ。

 

特に、集中したいとき、リラックスしたいときにはスマホを視界に入れない、ことが効果的。

別室に置くとかカバンにしまうとか。

 

視界に写るだけで心をもってかれる。

道ですれ違う美人のお姉さんくらいの存在感がスマホにはあるようだ。

 

この週末、僕は強制的にスマホを距離を取ることとなり、

スマホ脳のアドバイスを実践し結果とても健やかな休日体験をしたので紹介。

 

土曜日の朝。僕はスマホをなくした。

ロードバイクに3時間ばかし乗ってて、たぶんその途中どこかで落とした。

チャリ用の服は背中にポッケが着いてるんだけど、たぶん新調したウェアがイマイチだったんだろう。

 

アンドロイドの追跡サービスとか使ったんだけどうまくいかず、

せっかちな僕は土曜日AMのうちに遠隔でデータ抹消し、機種変手続きをした。

(家にいながらオンラインで全て出来るから、機種変・キャリア乗り換えのハードルのめちゃくちゃ低くなった)

なので届くまではスマホ無しでの生活を強いられることに。

 

連絡取れないって困るなぁ、調べ物できないって不便だなぁなんて思いながら土曜日、日曜日と過ごしたのだが。

なんだろ、スマホないってめっちゃイイ。

 

暇を見つけてはしょうもないこと調べたり、

メルカリでお買い得商品探してたり、

SNSをスクロールしてたんだけど。

 

その代わりに走り回る子供達を眺めたり、

ゆっくりと景色を楽しんだり、

会話を多めに弾ませ、

Amazonプライムで映画を見る。

 

不急のアラームにいちいち気を取られる必要もないし、

イイネが欲しいなんて気持ちすら生まれない。

 

同じダラダラした過ごし方なら圧倒的にスマホが無い方がリラックスできた。

 

もちろん連絡が取れない不便さはあるものの、

まぁそんなこないじゃん、クイックレスポンスが必要な連絡って。

プライベート用ならなおさら。

 

ということでスマホに縛られない時間って絶対的にあったほうがいい

作るべきだ! というのが僕の答え。

 

特に遊んでるとき、リラックスしたいって時はね。

やり方は簡単。

ズボンのポケットじゃなくてカバンにスマホしまっちゃう、それだけ。

取り出しづらくすればいいんだ。

 

是非試して有意義な週末を過ごして頂きたい。

 

それにしても、土曜に頼んで日曜日の夕方にはスマホ届いて機種変完了するんだもんな。

なんか便利すぎてちょっと怖くなった次第です。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう!