中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ありがとうは返ってくる。

f:id:s-itoito:20210325183937p:plain

いつも使うクリーニング屋さんが半年ほど前から接客レス対応を組み入れた。

 

店前のポストに洗濯物を入れた袋を入れておくと、

2日後にクリーニング完了しましたよと報告がラインで届く。

洗濯された衣類は店内のロッカーに保管されていて、先ほどの報告のタイミングでロッカーの暗証番号を教えてもらえるのだ。

(夜間でもセキュリティカードで入る事が出来る)

 

支払いもチャージなので1万円をチャージしておけば滅多に切れることはない。

結果並ぶこともなくなり非常に便利。

利用者の僕の満足度もUP。

 

だからってわけじゃないけど、

僕は毎度ロッカーの荷物を取り終えたらラインの返信をするようにしている

今ロッカーから引き上げました、いつもありがとうございますって。

 

理由は2つ。

対面しなくなったのでお礼をいうタイミングがここしかないのと、

いつロッカーが空になったかわからないだろうから知らせたほうがいんだろうなと思って。

 

そしたら昨日、

ロッカーにとりに行った時間が早かったので店員さんに出くわしたんだけど、

いつもご丁寧にラインのご返信ありがとうございますって言って頂いた。

 

予想外のお礼だった。

何人もの客のなかでラインの返信が僕だってことがわかるものすごいし、

そんな状況下でお礼を言うには多少の勇気もいるだろう。

 

僕はほっこりした気持ちで家に帰ることが出来た。

当たり前だ、お礼を言われてうれしくないヒトはいない。

 

ありがとうを伝えられるヒトにはありがとうが返ってくる。

ありがとうであふれた世界にいたいなら自ら率先してありがとうを言う。

 

そうやって世界は小さく変えられるのかもしれない。

ありがとうを1日5回言う、そうやって意識するもの悪くない練習方法です。